住まい専科マツオカ

スタッフブログ

住まい専科マツオカのスタッフが
住まい創りの現場から、楽しいレポートをお届けします。

2018-03-12 10:02:48

ゴルフ親睦会を開催しました

先日、社内はもちろんオーナー様や取引業者様も含めて
ゴルフ親睦会が開催されました。
プレーに真剣で写真を取り忘れてしまい・・・
枚数が少なくなってしまいましたw


開催会場は春日井市にある「オールドレイクゴルフ倶楽部」
コースは大変トリッキーでスコアは・・・!?
・・・しかし、当日は皆様にも喜んで頂いて大変良かったです!!

また、6月にはMK杯(ゴルフコンペ)を開催致します。
前回は昨年11月に開催しておりますが、
大変好評頂きましたのでまさかのシリーズ化です!!
社員一同、スコア100切りに向かって頑張って練習致します!!

2018-03-08 10:07:36

【40祭】開催!!

先日、社長の40歳のお誕生日会が開催されました。
松岡一産業株式会社も40周年、
社長も今年で40歳になるということで 【40祭!!】

当日社長にはサプライズで開催して、とても喜んでもらえました。
 

お誕生日プレゼントは、
社長の名前と記念メッセージの入ったお酒・
スタッフ全員からのメッセージカードとフォトブックです。

サプライズゲストとして社長の奥様とお子様にも登場して頂き、
ケーキのろうそくの火をお子様と一緒に消して頂きました。

とても喜んで頂けたので、開催できて本当によかったです。

2015-12-08 11:51:27

こんな見方があるんです・・ 売買事業部のロゴマーク

世の中の企業、大企業から零細企業まで・・

その会社や事業のシンボルとなる “ロゴ” を、多くの企業が採用してますよね。

 

うちの売買事業部も、オリジナルロゴを制作し、ビジネスシーンで活用してたりします。

そのロゴ制作、当時は・・

「江南市の地元印刷企業にでも相談しようか?」

「適当に個人で考えてみようか」

などなど考えましたが、結果・・ プロダクトに利用したのが、「クラウドソーシング」

 

閃き2

 

インターネットを利用し、コンペ形式で不特定多数からアイデアを受け、最もマッチしたプランを採用。

これに乗っかり、「クラウドワークス」さんにエントリー、幅広くロゴデザインを募りました。

 

 

約2週間ほどの期間、多くのデザイナーさんに見て頂けた模様・・

エントリーされたロゴのアイデア、その数、30! あらためて、ネットの拡散力に驚かされました。

 

厳選に厳選を重ね、採用したロゴマークはこちら、

 

logo-mark

 

漢字としての「住」、不動産売買としての「家」、住まい専科の「住」・・

これらをブレンドして、ロゴに想いを込めてるのが、ポイントなんです。

 

ロゴには必ず、企業や事業の “きっとなにかの想い” が詰まってます。

 

・・そういえば、まだ名刺にこのロゴを転用してないので、入れないといけません。。。。

が、オフィスにはこんな感じでおさまってます。不動産売買でお越しの際には、ちょっと見てみて下さい。

 

ロゴ

2015-12-06 16:00:58

これ見て!インテリア ・・自慢じゃない、うん違う。

不動産売買オフィスのインテリアご紹介、パートⅡです。

今回は見た目は? ですが、何気に秀逸な? インテリアを1点、ピックアップしてみました。

 

Mmm・・・ 商談室に置いてあるこれ、何に見えますか??

 

溜息、3秒

 

 

① 火つける、ライターでしょ。

② 書類とかに乗せていおく文鎮でしょ。

③ うん、洒落た置物でしょ。

 

 

Boo!!!  全部違います。。 

 

①と思われた方、見えなくもないかも、海外製品でありそうですよね・・

②と思われた方、文鎮だと安定性に欠きますよね・・

③と思われた方、・・・まあ無難なご回答です。

 

 

正解は、“卓上ボールペン”

 

制作企業のゼロラボ株式会社様が 「溜息3秒」 という、キャッチコピーで出してます。

 

 

ほんとに3秒? と思いきや・・ うん、たしかに約3秒でした。

 

ちなみに・・ 皆様からのご回答で最も多いのは、(1)番の回答だったりします。

 

不動産売買は、その家族や人の人生にとって、たいへん重みが深いイベントです。

また取引する金銭の対象も、何千万が主・・

売買契約に100円のボールペン・・

これではあまりに整合性が取れないため、こういった “こだわり” の一品を提供してます。

 

 

2015-12-06 15:13:44

じつはスルー傾向に・・ 名刺のウラ側って、確認してますか!?

「 江南市の○○会社の、××と申します」

「不動産売買をしております、○○会社の××と申します」

 

名刺交換-2

 

巷でよくあるシーン・・

B2Bの場合、名刺交換は鉄板ですが、相手が個人のお客様の場合、お渡しするのみが専らですよね。。。

 

さてタイトルのお話・・ 自分の名刺をお渡しする際、相手がウラ面を見てるか否か???

主観的ですが、分母を10人とした場合・・

 

8 : 2    ざっくりですが、8人は見てません。たいていは名刺ホルダーや、書類入れにスルーしてます。

 

「名刺のウラ側で、ブランディングを!」

 

燃える男

 

鼻息高げ?に、知恵を出し、新たな名刺に想いをインスパイアしてみました。

 

完成したのがこちら、まずは表面からとりあえずご紹介。(個人情報はカット済み)

 

名刺表

 

まあ、至極シンプルにまとめてみました。

 

そして本題・・ ウラ側にフォーカス!

 

名刺ウラ

 

 

見にくい場合は画像をクリック。

 

そうです。こいつは、“ウラ側が切符” になってるんです!・・しかし、自動改札は通れません、普通にお縄になります。

 

どちらかというと、不動産購入する個人のお客様に向けてる仕様です。 ・・不動産売却する人、ゴメンなさい。。。

江南市やその周辺地域での不動産売買が、“縁への片道切符” になればの想いがこの1枚に何気なく込めてるんです。

 

制作にあたり、新幹線の切符等を参考にしました。 ・・著作権は大丈夫のはず・・ うん、多分大丈夫だろ・・

 

このプロダクト後、交換させて頂く名刺のウラ側を自ずと見るようになりましたね。

 

「えっ、何この名刺?、面白い!」

「へぇ・・ こだわってますねぇ。」

 

 

“込めてる” or “込めてない”

 

 

気づいて頂けるお客様や利害関係者様とは、必然的に盛り上がます。・・ワッショイ♪

 

名刺をお渡しした方々に、不動産売買での “大きな幸せ1番地” に出会って頂けるよう、毎回毎回込めてます。

ナイス-1

2015-12-06 14:10:53

うん!? こいつは、巨大ipadか!?

Umm・・ 何これ??

ちょっと気になる “不動産売買にも使えるガジェット!?” をご紹介します。 ・・こんな場合、ウォッチしたほうがいいかも!?

 

「小規模な人数での不動産売買の打合せの場面・・ 刺激的で、効果的なプレゼンや伝え方をしたい」

「不動産売却のお客様に、ちょっと驚く提案方法や、目を惹く提案をしたい」

「デジタルサイネージを導入したい・・ が、モニター買って、コンテンツ制作までして云々かんぬんはコストが・・」

 

そこで登場するのがこちら・・

 

達成!!

 

「パナソニック製 20型4Kタブレット・・  その名は、タフ・パッド!」 

 

タフパッド

 

家庭用20インチTVをスライスして、極薄になったイメージでいいのかも!?

 

比較してみたのがこちら・・ 左から、(20インチのタフパッド) → (9.7インチのipad Air2) → (4インチのiphone)

 

・・見た目はまんま、巨大なipadにしかみえませんね。。。
タフパッド 2015.10.30

 

もやもやと、あれやこれやと落とし込んで考えた場合・・

 

→ 不動産購入や不動産売却のフローやガイダンスを、大きなビューワで説明できる

→ 江南市のGoogle Mapや江南市のストリートビューを、大きなビューワで紹介できる

→ ホームページ、リクルートsuumo、アットホーム売買などのwebサイトを、大きなビューワで紹介できる

→ 紙ではなく、不動産売買の契約書などを、大きなビューワで説明できる

 

利用シーンが浮かんできます。

 

 

(主観的なメリット) 使いこなすことで、きっと周りから “できるキャラ” と認知され、パーソナルブランディングの効果大。

(主観的なデメリット) とにもかくにも、まあ重い・・ 持ち運びはヘビー、地下鉄での移動は大変でした。。。

 

 

利用シーンは多々あれど、打合せシーンが専ら向いてるかと・・ なお、クレードルというスタンドも別売であり。

Windows8.1が標準搭載でしたが先般、Windows10搭載モデルも出た模様・・

 

 

「じゃあ、ちょっと試しに買ってみよう」

・・ず~ん、 40万は覚悟しときましょう。 しかし、価格がこなれてくるのを待ってでも、潜在的なニーズは高い模様です。

1CAAUUZ9M